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フォークリフト稼働管理システムとは

フォークリフトのイメージ

フォークリフト稼働管理システムとは、フォークリフトに設置したカメラ映像から人のみをAIで検知し、フォークリフトによる事故を未然に防止する人検知機能と

カメラ映像から得られる稼働情報を記録し、フォークリフト毎の稼働時間や危険シーン(映像)の発生時間や発生場所などの稼働情報を分析する稼働情報分析機能を持ちます。

フォークリフト作業の安全性や稼働率を改善し、物流倉庫の安定稼働をサポートするシステムです。

人検知

モニター映像のイメージ

フォークリフトの前後に設置したカメラの映像から人間を学習したAIによって周囲に荷物が存在する作業環境においても、「人間だけ」を検知します。

運転席に設置したモニターに検知した人をマーキングした前カメラと後カメラの映像を表示します。

運転手はモニターを確認しながら運転することで、事故を未然に防止することができます。

稼働情報分析

稼働情報分析のイメージ

稼働中のフォークリフトのカメラ映像を記録することで、フォークリフト毎の稼働時間やアラート回数やアラート発生時間帯や危険シーン(映像)などの稼働情報を分析することが可能です。

稼働時間を分析することで、待ち時間や作業量のバラツキを把握し、適正な車両台数を導き出すことで稼働率の改善が見込めます。

危険シーン(映像)の発生時間や発生場所を分析することで、危険シーンが発生する傾向を把握し、安全対策の改善が見込めます。

他社との比較

機能・特徴 メリット デメリット
当社
  • フォークリフトの前後に設置した単眼カメラの映像をシステム側のソフトウェアに組み込んだAIで人検知
  • 稼働情報を保存
  • ネットワーク不要
  • AIカメラを使用しないので安価かつ磁石やマジックテープ等で簡単に設置が可能で工事不要の為、導入し易い
  • 稼働情報の分析により、効果的な安全対策の立案や稼働率の改善が可能
  • ネットワークを使用しないのでセキュリティが安全
  • 超音波センサーや磁気センサーやカメラを台数が多いシステムに比べて検知範囲が狭い
  • 単眼カメラを使用している為、距離は測定できません
A社
  • AI技術を搭載したカメラによる人検知
  • カメラからの距離に応じて3段階で危険をお知らせ
  • 検知範囲は設定でカスタマイズ可能
  • カメラ増設により360度四方をカバー可能で検知範囲が広い
  • 検知範囲のカスタマイズにより、使用環境に適したカメラにすることが可能(※検知距離は0.5~10m)
  • 取付施工が必要の為、導入コストが高い
  • 稼働情報の分析機能はなし
B社
  • フォークリフトの後方に設置したAI技術を搭載したカメラによる人検知
  • 人を検知した場合、警告灯およびブザーで警告
  • 検知範囲は設定でカスタマイズ可能
  • 安価なシステムのため、導入し易い
  • 検知範囲のカスタマイズにより、使用環境に適したカメラにすることが可能(※検知距離は1~6m)
  • 検知範囲が後方のみ
  • 稼働情報の分析機能はなし
C社
  • ICタグから発する電波で検知
  • ICタグから発する電波は、ICタグ受信機の検知エリア内に入ると検知され、ICタグ・ICタグ受信機の双方に光と音で接近警報を通知
  • ICタグ受信機内にICタグが内蔵されており、受信機同士が接近した場合も接近警報を通知
  • 検知範囲はICタグ受信機でカスタマイズ可能
  • カメラでは見えない死角も検知可能
  • フォークリフト対作業員だけではなく、危険箇所に受信機を設置することで、ICタグを持たない人への警報も可能
  • 検知範囲のカスタマイズにより、使用環境に適したカメラにすることが可能(※検知距離は1~6m)
  • 作業員(ICタグ)がフォークリフト(ICタグ受信機)の場合、作業員分のICタグとフォークリフト分のICタグ受信機が必要となり、導入コストが高い
  • フォークリフト(ICタグ)が危険箇所(ICタグ受信機)の場合、警報が鳴る場所が限定される
  • 稼働情報の分析機能はなし
D社
  • 360度磁界センサで検知
  • 危険箇所に検知センサーを設置することで、磁界を検知。ICタグを持たない作業者にも車両の接近を警報
  • 検知ボックスをフォークリフトに設置することで、フォークリフト同士の接近を通知
  • 検知範囲はICタグ受信機でカスタマイズ可能
  • カメラでは見えない死角も検知可能
  • フォークリフト対作業員だけではなく、危険箇所に検知センサーを設置することで、ICタグを持たない人への警報も可能
  • ネジや工事要らずで、磁石で簡単に設置が可能
  • 作業員(ICタグ)がフォークリフト(検知ボックス)の場合、作業員分のICタグとフォークリフト分の検知ボックスが必要となり、導入コストが高い
  • フォークリフト(検知ボックス)が危険箇所(検知センサー)の場合、警報が鳴る場所が限定される
  • 稼働情報の分析機能はなし
E社
  • フォークリフトの前後左右に設置したAI技術を搭載したカメラによる人検知と超音波にセンサーによる人・物検知
  • フォークリフトにカメラの台数分のブザーを設置し、検知したカメラに対応する方向のブザーで警告
  • 超音波センサーが検知した人・物との距離に応じて音で警告
  • モニターにカメラが検知した人と超音波センサーが検知した障害物は一つの映像にフォークリフトのイメージを合成して表示
  • カメラが検知した人をカメラからの距離に応じて2段階のフレームで囲んで表示
  • オペレーション時の映像は車載機搭載のSDカードに保存され、パソコンで再生可能
  • カメラでは見えない死角も検知可能
  • 検知したカメラに対応する方向のブザーが鳴ることで、どこに人がいるか直感的に理解可能
  • 機器一式の取付けは、メーカー販売代理店もしくは取付け専門業者によって行う必要があり、導入コストが高い
F社
  • フォークリフトの前後に設置したAI技術を搭載したカメラによる人検知
  • 検出エリアは、スマートフォンアプリを使用して、単一ゾーン(危険)または二つのゾーン(警告と危険)のいずれかで設定することが可能
  • ドライバー監視カメラを使用して、疲労やスマートフォンの使用、喫煙の兆候を検知して警告
  • クラウド管理システムに接続されている場合、ドライバー安全システムの記録を分析し、オペレーターの健康状態や行動を改善するために対処すべき潜在的な問題を特定することが可能
  • スマートフォンアプリを使用して、カメラの校正 、ドライバー安全システムの設定 、録画された動画の表示とダウンロード、システム設定の調整、システムファームウェアのアップグレードが可能
  • ドライバーの注意力を向上
  • 安全警告、車両使用状況、車両点検、ドライバーの行動など、さまざまなフォークリフト運用データのリアルタイム取得と分析が可能
  • 実用的で堅牢な設計により、取り付けと操作が簡単
  • 超音波センサーや磁気センサーやカメラを台数が多いシステムに比べて検知範囲が狭い
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